2015 初シゴト

 

L10109762015 あけましておめでとうございます。
昨年は本当に多くの手シゴトに携わり、またいろいろなプロジェクトに参加させていただき皆様に本当にお世話になりなりました。
今年は、それらが少しずつ成果が産むように、笑顔で、元気に、頑張っていきたいと思っています。

L1010979 毎年恒例、殻殻とライブデザインの初シゴトは、お参りと顔合わせ。
いつのまにやら、テーブル10卓。
1卓ではじまったあの頃…。 (コロ)嬉しいのと、(責任)重たいのが相交じり、というのが実感かなぁ^ ^ ;

10.23 7.16 3.11 問題を解決せず、あの日から後退している気がする2015新年。
「よちよち」ながら、明るく前に進んで”いこっ”

酉の市にて

111012

殻殻も毎年恒例の酉の市での熊手購入。
今年お世話になった熊手。
来年も「更なる」お世話になりたい縁起物。

一回り大きいものを、啖呵で値切って(爆)、買った(勝った)まけた(負けた)の掛け合いも。
最後はお店の全員から「職人安全・商売繁盛」手締め。
また来年も、どうぞよろしくお願いします。

非接触式赤外線放射温度計

102412

漢字ばかりのやたら堅苦しそうな逸品。
非接触式赤外線放射温度計「サインソニック」僕の武器のひとつ。
触らなくても温度が図れるという温度計っす。
機会があれば、断熱気密とか、エコに、とか言ってる人に持ってますか?と聞いてみて。
どんなガン持っていますか?と(笑

外の温度と中の温度。これが住宅の暑い、寒い、の基本。
でも「物」からでてる温度が、僕らの身体とどう違うのか、が実は暑い、寒いの基本のキ。内壁から出てる熱、家具から出てる熱、床から出てる熱。まずはそれを知らないと、なんです。
直火か遠赤か、とかのハナシですね。

コキア割れた

L1010923

大切に育てた(つもり)のコキア(ホウキギ)。
数日前から猫にいたぶられ始め、打つ手なく見ぬふりしてたら割れちゃいましたぁ(爆
佐渡金山みたいに「ぱっくり」
もぅ、見て見ぬふり出来ないので、weblogにupしてお裾分け、なぅ。

どうしよ。。。実がなるかなぁ。と。

拾いピクト

L1010910

水道管の埋設ピクト。
水たまり注意!ではない。